« 石川の百万石生椎茸 | メイン | 石川 五郎島金時 »

石川の加賀小坂れんこん

renkon.jpg
石川県金沢市の小坂地区でつくられている泥付きレンコンです。8月下旬から収穫、出荷がはじまりますが、寒くなるにつれ濃厚な味になってきます。

tabekata.jpg
肉質がち蜜で白く、火を通すともちもちした食感と甘みが強くなります。8mmぐらいの厚さに切って少量の油で焼くだけのれんこんステーキはシンプルで美味!(少し塩をふっても美味しいです)
その他、煮物、酢の物、汁物、蒸し物など様々にお使いいただけます。

koe.jpg
先日初めて小坂れんこんをお買い求めになられたお客様が翌日ステーキにして主人にだしたあくる日から「毎日何も食べずにまっすぐ帰ってくるようになりました。」とうれしいお言葉を頂きました。

eiyou.jpg
れんこんにはビタミンCが多く、コラーゲンの生成を促してシミや肌荒れを防ぐ効果があります。また、アク成分のタンニンには消炎、止血作用があり、胃潰瘍や十二指腸潰瘍にも有効といわれています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nabeji.co.jp/mt/mt-tb.cgi/2

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)